今回は、キレイに髪を伸ばす為に必要な”メンテナンスカット”についてです。

 

「伸ばしているのにカットをするの?」

と思うかもしれません。

 

しかし、毛先を整えながら伸ばす事で

 

・毎日のお手入れがしやすい状態を維持する

・毛先がパサつくのを防ぐ

 

この様なメリットがあります。

 

~毎日のお手入れがしやすい状態を維持~

カットしてしばらく経つと、重さが出てきて毎日のドライヤーに時間がかかる様になります。

 

「伸ばしているからガマン。。」

と思ってしまいがちですが、その都度スタイルを作りながら伸ばす事で、途中の”ガマン”を減らすことができます。

 

~毛先がパサつくのを防ぐ~

髪の毛を顕微鏡で拡大すると、海苔巻きの様な構造になっています。

海苔の部分としてキューティクルがあり、その中にタンパク質が詰まっている構造です。

 

カットした毛先は、海苔巻きをカットした状態と似ています。

切ったばかりの時は断面がキレイに整っていますが、時間が経つと中のご飯や具がこぼれていきます。

 

そして、徐々に海苔(キューティクル)だけが残り、残った海苔(キューティクル)が裂けて枝毛になります。

 

伸ばしている途中でも定期的にカットする事で、開いてしまった毛先をキレイな断面に整える事ができます。

 

~髪をキレイに伸ばすコツ~

髪をキレイに伸ばすには、カラーなどの薬剤によるダメージを減らし「傷みにくい状態」を作る事がまず大切です。

そして、キレイに伸ばせるベースとなるメンテナンスカットも重要です。  

毎日のスタイリングがしにくかったり、パサつきが気になってしまうと、挫折してしまう事が多くなります。

 

「キレイに伸ばしていきたい」

「キレイな状態で長さを維持していきたい」

 

そんな時にはぜひ今回のお話を参考にしてみてください。

 

メンテナンスしながら伸ばしたい方はこちら

 

~2回目以降のご予約方法について~

Acotではご来店の際に次回の予約を頂く”次回予約”を推奨しております。

 

常にキレイな髪や健康な頭皮を保つには、正しいペースで美容院に通う必要があります。

美容院に行きたいタイミングで予約が取れず、先延ばしになってしまうと

 

😢ドライヤーに時間がかかる

😢色の抜けやパサつきが気になる

😢根元の色が気になる

😢人に会いたくなくなる

このような毎日を過ごす事になってしまいます。

 

次回の予約を取っておく事で憂鬱な期間が無くなり、キレイな髪や健康な頭皮を保つ事ができる様になります。

ご来店の際は、1カ月~2カ月後の予定を確認しながらご来店ください。

 

初回のご来店時は便利なLINE予約がオススメです。

今すぐ友だち追加

友だち追加

この記事をシェアする

関連記事