夏が終わり、秋にかけて気になる抜け毛。

特に今の時期は多い傾向にあります。

 

~抜け毛のメカニズム~

脱毛の種類には、正常脱毛と異常脱毛があります。

まずは、正常脱毛について簡単に解説していきます。

 

~ヘアサイクル~

髪の毛は約10万本あり、その1本1本にサイクルがあります。

成長期(伸びる時期)

退行期(成長が止まる時期)

休止期(抜ける時期)

 

成長期は

女性で5~7年

男性は3~4年

と言われています。

 

どの毛髪もその期間伸び続け、それを過ぎると抜ける状態になります。

 

抜ける毛髪は一日に平均で約50~100本ですが、抜けた毛穴からはまた新しい毛髪が生えてきます。

 

このヘアサイクルによる抜け毛は正常脱毛ですが、それ以外は異常脱毛です。

 

~抜け毛の原因の見分け方~

正常脱毛と異常脱毛の区別をご自身で判断する場合

 

抜けた毛髪の毛根が固くなっていれば正常に抜けた毛髪。

逆に、抜けた毛根部分がねっとりしていて鏡などにくっつくような毛髪は異常脱毛によるものと言われています。

 

自分で判断するのはとても難しいですが、マイクロスコープで毛根の形状を見る事で特徴が見えてきます。

   

~頭皮ケアの注意点~

髪は、女性ホルモンのバランスや自律神経などが密接に関わっていますので、様々な条件の変化に対して敏感に反応します。

 

抜け毛が多い場合でも、正常脱毛の範囲であれば問題ありませんが、年齢による皮フの変化とともにサイクル自体が正常に回らなくなってしまう事があります。

 

つまり”まだ成長するはずの髪が抜けてしまう”状況です。

 

通常、お顔の肌の表面の変化はすぐに分かりますよね。

しかし、毛根の表面(毛包)は奥に入り込んでいる為、外から変化を確認する事ができません。

 

実は、抜け毛が気になる時期よりも数ヶ月早い段階で頭皮の状態は変化しています。

 

この事が原因で対策が遅れてしまうケースがありますので、正しい知識と状態に合った対策が必要になるんですね。

 

抜け毛、薄毛のお悩みはこちらで解決

 

~2回目以降のご予約方法について~

Acotではご来店の際に次回の予約を頂く”次回予約”を推奨しております。

 

常にキレイな髪や健康な頭皮を保つには、正しいペースで美容院に通う必要があります。

美容院に行きたいタイミングで予約が取れず、先延ばしになってしまうと

 

😢ドライヤーに時間がかかる

😢色の抜けやパサつきが気になる

😢根元の色が気になる

😢人に会いたくなくなる

このような毎日を過ごす事になってしまいます。

 

次回の予約を取っておく事で憂鬱な期間が無くなり、キレイな髪や健康な頭皮を保つ事ができる様になります。

ご来店の際は、1カ月~2カ月後の予定を確認しながらご来店ください。

 

初回のご来店時は便利なLINE予約がオススメです。

今すぐ友だち追加

友だち追加

この記事をシェアする

関連記事