白髪をカバーしながら美髪を維持するには”明るさ”の設定がとても重要です。

現在、明るめの白髪染めや、ハイライトで白髪をぼかすスタイルを見る事が多くなりました。

・明るい方が目立ちにくい ・明るい方が若く見える

一般的には、このようなイメージもあります。

 

しかし、実は明るい色にすればするほど

・毛先の白髪が目立ちやすくなる

・色が抜けるのが早く、品のない色になってしまう

・パサつきが目立ちやすくなる

・髪に負担がかかりやすくなる

このような特徴があります。

 

〜色抜けの早さ〜

カラー剤の仕組みとして、明るくなるにつれて染料が薄くなる特徴があります。

明るめのカラーをチョイスすると、白髪に入る色が薄くなり、毛先の白髪が目立ちやすくなります。

 

また、全体の色が黄色がかったオレンジになるのが早くなります。

明るくなり過ぎた毛先は、また色を入れて染め直す必要が出てきます。

毛先を染める回数が増える=一時的に暗くなる機会も増えます。

 

初めからある程度落ち着いた色をチョイスする事で、白髪部分の色持ちが良くなります。

 

〜髪への負担〜

明るいカラーにするほど、脱色するパワーが強く、髪に負担がかかり、繰り返し白髪を染めていく事を考えると、その分ダメージが蓄積しやすくなります。

髪のパサつきの最も大きな原因は、ヘアカラーのダメージの蓄積です。

「明るめの方が若く見える」というイメージがありますが、実は髪の状態(ツヤ/パサつき)の方が印象を左右します。

 

キレイな髪で印象の良い雰囲気を保つには、髪に負担の少ない落ち着いたカラーで白髪を染めることがポイントです。

髪の状態優先で考え、落ち着いた色を選ぶ事で若々しい印象を保つことができますよ。

   

~2回目以降のご予約方法について~

Acotではご来店の際に次回の予約を頂く”次回予約”を推奨しております。

 

常にキレイな髪や健康な頭皮を保つには、正しいペースで美容院に通う必要があります。

美容院に行きたいタイミングで予約が取れず、先延ばしになってしまうと

 

😢ドライヤーに時間がかかる

😢色の抜けやパサつきが気になる

😢根元の色が気になる

😢人に会いたくなくなる

このような毎日を過ごす事になってしまいます。

 

次回の予約を取っておく事で憂鬱な期間が無くなり、キレイな髪や健康な頭皮を保つ事ができる様になります。

ご来店の際は、1カ月~2カ月後の予定を確認しながらご来店ください。

 

初回のご来店時は便利なLINE予約がオススメです。

今すぐ友だち追加

友だち追加

この記事をシェアする

関連記事