髪を伸ばしたい時には、カットのタイミングが重要です。

せっかく髪を伸ばすならキレイに伸ばしたいですよね。

 

カットをせずに伸ばしてると、まとまりにくくなったり

「毛先のパサつきが気になって結局伸ばすのをやめてしまう」

という事もあるかと思います。

 

~カットが必要な理由~

髪の毛は、多少引っ張っても切れる事がなく、1本1本はかなり強い構造になっています。

 

しかし、裂けるチーズのように、縦には裂けやすい構造にもなっています。

「枝毛」になるのはこの構造が原因ですね。

 

カットした直後は断面がキレイに揃っています。

海苔巻きを切った状態をイメージしてみて下さい。

 

カットした断面は中身(ご飯)が露出していますので、時間が経つと中身(ご飯)が出てきてしまいます。

 

ご飯が出てしまい。海苔だけになった部分は縦に裂けやすくなってしまうんですね。

 

時間が経つほど大きく裂けていき、枝毛になります。

 

枝毛がどんどん広がってしまう前に、定期的に断面を整える必要があるという事です。

 

〜美容師への伝え方〜

「キレイな状態を維持する」という考え方で定期的にカットしていくと、自然と全体の長さは伸びていきます。

 

カットは、ヘアスタイルを作るだけでなくキレイに伸ばしたい時にも重要なんですね。

 

美容師に伝える時に

「傷んでるところを切って下さい」と伝えると、短くなってしまう事があります。

 

伸ばしていきたい時は

 

「今の状態をキープしたいので整える程度カットして下さい。」

この様な伝え方をすると、短くなりすぎず、伸ばしやすい状態に整える事ができますよ。

 

メンテナンスカット込みのメニューを見る

 

~2回目以降のご予約方法について~

Acotではご来店の際に次回の予約を頂く”次回予約”を推奨しております。

 

常にキレイな髪や健康な頭皮を保つには、正しいペースで美容院に通う必要があります。

美容院に行きたいタイミングで予約が取れず、先延ばしになってしまうと

 

😢ドライヤーに時間がかかる

😢色の抜けやパサつきが気になる

😢根元の色が気になる

😢人に会いたくなくなる

このような毎日を過ごす事になってしまいます。

 

次回の予約を取っておく事で憂鬱な期間が無くなり、キレイな髪や健康な頭皮を保つ事ができる様になります。

ご来店の際は、1カ月~2カ月後の予定を確認しながらご来店ください。

 

初回のご来店時は便利なLINE予約がオススメです。

今すぐ友だち追加

友だち追加

この記事をシェアする

関連記事