お盆を過ぎた頃から年末にかけて、抜け毛が多い季節になります。

シャンプーの時など、あまり多く抜けると不安になりますよね。

 

「頭皮ケアをした方が良いかも・・・」

と感じても、実際にどんなケアをすれば良いか分からない事があります。

 

~髪が成長する時期~

効果的な頭皮ケアをする為に、まずは「髪が成長する仕組み」を知る必要があります。

髪にはヘアサイクルというものがあります。

 

成長期と呼ばれる時期に5年~7年伸び続け

休止期(成長が止まる)

後退期(抜ける)

このような3段階のサイクルになります。

 

1本につき5~7年伸びるので、伸ばしていくとロングになるんですね。

 

~髪が伸びる仕組み~

成長期の髪は、バルジ領域に存在する”毛包幹細胞”が分裂して”毛包”を作り続けます。

 

そして、毛包幹細胞から分化した毛母細胞が毛細血管から栄養を受け取る事で分裂を繰り返し、髪が伸びていきます。

 

少し難しい用語が出てきましたが、髪が伸び続ける為には、”毛包幹細胞”の分裂を止めない事が重要です。

 

”頭皮ケア”というと、マッサージや血行促進、頭皮の洗浄などのイメージがありますが、根本的な細胞分裂が止まってしまうと、抜け毛につながります。

 

もちろん、正常に抜ける髪は1日50本以上ありますので、ほとんどは正常に抜けている髪です。

 

しかし、お顔の皮膚と全く同じく、年齢とともに変化してくるのが、実は”幹細胞”の部分なんです。

 

この部分のケアが根本的な頭皮環境の改善につながります。

その役割を果たすのが”幹細胞培養液”というものなんですね。

 

実は、”幹細胞培養液”は、質の良いものでないとあまり効果が出ません。

 

質の良いものを選ぶ事がとっても重要ですよ。

幹細胞培養液を使用した美容院メニューを見る

 

~2回目以降のご予約方法について~

Acotではご来店の際に次回の予約を頂く”次回予約”を推奨しております。

 

常にキレイな髪や健康な頭皮を保つには、正しいペースで美容院に通う必要があります。

美容院に行きたいタイミングで予約が取れず、先延ばしになってしまうと

 

😢ドライヤーに時間がかかる

😢色の抜けやパサつきが気になる

😢根元の色が気になる

😢人に会いたくなくなる

このような毎日を過ごす事になってしまいます。

 

次回の予約を取っておく事で憂鬱な期間が無くなり、キレイな髪や健康な頭皮を保つ事ができる様になります。

ご来店の際は、1カ月~2カ月後の予定を確認しながらご来店ください。

 

初回のご来店時は便利なLINE予約がオススメです。

今すぐ友だち追加

友だち追加  

この記事をシェアする

関連記事