「毎日のアイロンで髪が傷んでる気がするけど、アイロンを入れないとまとまらないし、どうしたらいいんだろう?」

毎日ヘアアイロンを使っていて、この様に感じたことはありませんか?

ヘアアイロンは熱を利用して膨らみやすい髪やくせ毛を落ち着かせる事ができます。

しかし、髪は熱にとても弱いため、熱を当てすぎるとダメージにつながってしまいます。

髪に負担をかけず、アイロンでキレイに仕上るには

・洗い流さないトリートメントの種類とつけ方 ・アイロンの温度設定と熱のあて方 ・アイロンで挟む髪の量

この3つがポイントになります。

   

~洗い流さないトリートメント~

まずは下準備として、タオルドライ後の髪に流さないトリートメントをつけます。

その際、大きめのクシでとかし、髪全体に均一に伸ばすのがポイントです。

アイロンを入れる際に髪に水分が残っているとダメージが進みやすくなりますので、ドライヤーで完全に乾かしましょう。

油分が多く、ベタつくタイプのトリートメントや、トリートメントを多くつけ過ぎてしまうと乾きにくくなりますので注意が必要です。

 

~正しいアイロンの温度設定と熱のあて方~

アイロンの最適な設定温度は、150℃~170℃です。

熱が高過ぎるとダメージが進んでしまいますので、180℃以上に設定しないようにしましょう。

カールアイロンでゆる巻きにしたい場合は150℃で十分です。

温度設定が低く、アイロンを当てる時間が短いほど髪への負担は減ります。

まずは150℃に設定し、少しずつ温度を上げて調節するのがおススメです。

 

~アイロンを入れる際に分けとる髪の量~

温度設定を低くしながら短時間でスタイリングをするには、ブロッキングが大切。

ブロッキッングとは、髪を分け取る事です。

アイロンで髪をキレイにまとめるには、多少面倒に感じても髪を細かく分け取るようにします。

髪の量によって違いはありますが、横の髪は上下2~3段、後ろの髪は3~4段が目安です。

アイロンで挟む髪の量を少なくする事で、熱が均一に当たりやすく、高温に設定しなくてもまとまりやすくなります。

   

いかがでしたか?

上記3つのポイントを意識する事で、髪への負担を減らし、短時間でキレイな仕上がりにする事ができます。

ぜひ、アイロンを使う際の参考にしてみて下さい。

 

傷みにくい髪のベースを作るメニューはこちら

 

~2回目以降のご予約方法について~

Acotではご来店の際に次回の予約を頂く”次回予約”を推奨しております。

 

常にキレイな髪や健康な頭皮を保つには、正しいペースで美容院に通う必要があります。

美容院に行きたいタイミングで予約が取れず、先延ばしになってしまうと

 

😢ドライヤーに時間がかかる

😢色の抜けやパサつきが気になる

😢根元の色が気になる

😢人に会いたくなくなる

このような毎日を過ごす事になってしまいます。

 

次回の予約を取っておく事で憂鬱な期間が無くなり、キレイな髪や健康な頭皮を保つ事ができる様になります。

ご来店の際は、1カ月~2カ月後の予定を確認しながらご来店ください。

 

初回のご来店時は便利なLINE予約がオススメです。

今すぐ友だち追加

友だち追加

この記事をシェアする

関連記事